TOMIX Nゲージ 4063 コンビニエンスストア (ローソン)2
TOMIX Nゲージ 4063 コンビニエンスストア (ローソン)2



1 :ケツすべりφ ★:2014/02/16(日) 11:25:27.40 0
■驚くべきテクノロジーを駆使した“次世代コンビニ”とは

 コンビニ大手のローソンは2月6日、家電大手のパナソニックと共同し、「次世代コンビニ」と
位置づける実験的な店舗を大阪府守口市にオープンさせました。環境への配慮、健康の提案、
などをうたっていますが、何が次世代なのか?今ひとつピンときません。
そこで、このコンビニについて調べたところ、驚くべきテクノロジーが判明しました。
このハイテクは、これから確実に全国に広がり、私たちの生活に大なり小なり影響を
与えていくのではないか、と思われます。

 この店舗は「ローソン パナソニック前店」。所在地は大阪府門真市と守口市にまたがる、
まさにパナソニック本社前にあります。6日の開業式典には、ローソンの玉塚元一最高執行責任者(COO)、
パナソニックの榎戸康二役員らが出席するなど、両社のこの店舗にかける意気込みの大きさがうかがえます。

 ただ、このお店の開店については、マスコミ各社の記事でも取り上げられていますが、
いずれも扱いは地味。ローソンの広報発表文では、「電力使用量を50%削減する省エネメニューや
デジタルサイネージを導入」したり、「お客様に癒しを提供するリラクゼーションコーナーを設置」
したりする、といいます。ですが、これだけでは今までのコンビニの延長でしかなく、
「次世代」という言葉がやや先走っているような印象です。

■運営側にとって大きなメリット

 では、このコンビニの何がすごいのか?というと、それは、コンビニを運営する側にとっての
「すごい」ことがあるのです。ローソンに限らず、コンビニ各社はお客がどんな好みを持っているかを
見極めるために、データ解析に力を入れています。

 多くの方が、コンビニでポイントカードを使ったことがあるのではないでしょうか?ローソンなら
「ポンタ」(会員数約5200万人)、セブンイレブンなら「ナナコ」(同2700万人)、ファミリーマートでは、
共通ポイントカード「Tカード」(同4700万人)、などです。買い物でポイントがもらえる代わりに、
利用者の買い物の履歴は、コンビニ各社に送られます。会社側はこうして全国から集めた大量のデータを
分析することで、売れ筋商品の見極め、売り場づくり、商品開発につなげています。

 しかし、現状のデータ分析では、「売れた商品」についてしかデータが得られません。
なので、ある商品が売れた理由は分析できても、商品が売れなかった理由までは分からないのです。

■買わなかった商品のデータも収集

 今回お目見えした「次世代コンビニ」は、売れた時のデータだけではなく、「お客が買わなかった時の
データ」も得ることができるのが、業界としては画期的なことなのです。

 では、どうやってその「買わなかったデータ」を得るのか?それはカメラです。例えば、コンビニで棚の
パンを手に取って、「おいしそうだな、どうしようかな」と悩んだあげく、元の棚に戻す。こうした一連の
動きを、店内6台のカメラがとらえます。そして、「何月何日何時、30代後半の男性が、新商品のパンを
買わなかった」というデータになるのです。

 こうしたデータの重要性について、以前から注目されていて、実際に人がカウントすることもありました。
ですが、とても手間とコストがかかります。この次世代コンビニでは、パナソニックが開発したハイテク
カメラが、このデータを収集し、分析してくれます。

■プライバシーへの配慮も

 「そんな自分の姿を撮られるのは嫌だ!」と、誰もが思いそうです。が、このハイテクカメラは、
プライバシーに配慮し、人物だけを映像から自動で消し去る画像処理の技術を備えています。

 消費者にとって、お店の商品がますます自分好みになっていくことは良いことに違いありません。
ただ、どこまで自分のお買い物行動を売り手側に提供することを容認できるか?ビッグデータの活用と
プライバシーの問題は、これからも議論になりそうです。

(文責・坂本宗之祐)
http://news.livedoor.com/article/detail/8539237/






2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:28:49.22 0
工□雑誌も立ち読み出来ない世の中じゃ





3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:32:51.37 0
コンビニといえばさあ、店全体で何万ワットも使ってるくせに、
トイレの照明だけやたらと省エネで暗い電球使ってたり、
そのうえ「使い終わったら消してください」とか注意書きだらけだったり、
乾燥機を「弱」にしてあったり、くだらない省エネ気分に捕りつかれてる馬鹿なオーナーの店がときどきあってイラつく

5 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:39:29.40 0
>>3
コンビニのトイレは基本、店員が使うものだからじゃないか?
客の癖に使わせてもらおうとするなよw

6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:45:15.46 0
>>3
それは本部がやらせているのだと思う
例えば照明の一万倍電気を使っている電車があったとしても
車内の蛍光灯が一本ぬいてあれば乗客から「おお、ここは節電に協力しているな」
と思われる行為と同じだと思う

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:15:13.07 0
>>3
売り場に惜しみなく電力使ってるからお客様第一に良い店じゃないか
お前はコンビニ利用するとき便所がメインなの?チョンなの?





4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:39:04.33 0
ビックデータ2014事例集:

①:男性A(≒25)は性欲旺盛。ドラマの影響か最近性癖変わる、高級紙へ。
②:男性B(≒35)はアニメ連動スイーツ購入。朝は必ずおにぎり2つ
③:男性C(≒15)はジャンプからゴラクへ移行中。最近茶髪に

7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 11:56:04.93 0
ローソンは何か勘違いしているな





8 :首毛:2014/02/16(日) 11:59:27.84 0
マン引き対策じゃね?

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:05:02.22 0
>8
書店向けにシステム作って売り込んでるから結構普及してる
全ての書棚を一定間隔で撮影して直前の画像と比較、抜かれた本を画像検索して
レジのPOSデータと比較して、一定時間を超えてレジに持ち込まれなければ万引き警告
マンガみたいな連続ものをまとめて抜いた場合には即座に警告
店内全般を映しているカメラ映像をチェックすると抜いたヤツが概ね発見できる
万引き摘発率7割増しという実績もある

18 :首毛:2014/02/16(日) 12:25:55.76 0
>>12 なるほろ、万引き行為を見つけるんじゃなくて商品の変化から判断するのね。





10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:01:52.25 0
カメラに顔が映らないようにする赤外線投光ヘッドセットとかを売り出せば儲かるな





11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:03:25.83 0
仕事帰りに天王寺から歩いて行ったんだが、パナソニックの敷地内に入っていいのかどうかわからんかった。

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:12:42.06 0
>>11
天王寺から守口まで歩いたの?





14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:13:17.80 0
またキチガイの新浪剛史かよ

16 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:16:04.72 0
その金でレジ付近のカメラの解像度上げろよ
何かの事件で公開された時の画像のモザイク感が半端ない





17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:24:54.40 O
銭湯の監視カメラなんてチ●コやマ●コが丸見えなんだぜ、バイトでも鑑賞できるんだよ

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:34:07.48 0
>>17
嘘だっ!!!!!!!!!!!





19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 12:33:02.89 0
デジカメの天下って物凄く短かったよねー
なのにメーカーは新製品ラッシュばっかでさー
3つぐらいに絞れないのかねー

松竹梅

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:09:11.95 0
そうかにだ 集団ストーカー 嫌がらせ 監視 盗撮 盗聴 咳払い

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:12:28.41 0
万引き犯は顔認証で速攻にばれるな

23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:29:00.19 0
パチンコ屋じゃ既にやってるだろ

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:34:33.13 0
カメラ+顔の個別認証 組合せで
客別の回遊コースやら何やらのデータとれば、
 ・若いビジネス客向けの配置に特化した店
 ・ジジババ中心の住宅地向けの配置の店 とかできるんだろうな。
今もやってるだろうけれど、精度が上がるしオーナーさんへの説得力がぐうの音も出ないレベルになる。

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:48:22.66 0
>人物だけを映像から自動で消し去る画像処理の技術

人物消したらデータ収集できないと思うんですが

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 13:53:57.73 0
人物だけ映像から自動消去?
万引き犯に朗報

27 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 14:08:51.40 0
画像は消すが、特徴点を抽出したデータは保持
犯罪が発生したらそのデータを警察に提出して警察庁の画像データベースと照合
特定とかはできそう

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 14:25:56.00 0
便利になるなら個人情報でも何でも抜いてくれて構わんよ
進歩改善の妨げになるなら人権なんて少し脇にどかしても結構
所詮オレの情報なんてモブの一片でしかないし

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 14:31:24.91 0
別に犯罪しない俺にとってはカメラごとき何てことない





31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 14:38:33.18 0
行きたく無いな
データ取られるのが嫌でクレカ以外のカードは一切持たない主義だから

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 15:48:05.45 0
>>31
クレカはなにかのネタか?





32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 14:48:11.01 0
売れなかったデータが必要な程、商品の寿命長く無いやん。

そのうちハズレ商品をあえて置く必要性云々とか言い出す流れじゃないかね。

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 15:19:17.14 O
自動消去しても、すぐ復元できるんでしょ。

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 17:14:21.36 0
コンビニなんてデジカメの現像位しか行かないな・・・
近くのスーパーより高いんだもん。
後セブンは行かない。店内暗すぎ

36 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 22:33:05.86 0
大人数で押し寄せて、全商品を買う振りして買わないという
フェイントするオフ会が流行ったら、全く意味ないなw

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 22:38:34.33 0
うぜー コンビニ如きに監視されるのかよ

39 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 22:55:21.94 0
後ろに手組んで見ることにする

40 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/02/16(日) 23:08:18.15 O
これで今以上にコンビニの工□本が売れなくなると思うよ



コンビニ 2014年 02月号 [雑誌]
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元スレ : http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1392517527/