るるぶ香港・マカオ'14 (るるぶ情報版海外)
るるぶ香港・マカオ'14 (るるぶ情報版海外)



1 :FinalFinanceφ ★:2014/04/23(水) 12:32:19.77 0.net
2014年4月18日、中国メディア・観察者網は香港在住のエンジニア、
徳斯蒙氏による韓国旅客船沈没事故の分析記事を掲載した。以下はその概要。

アジア四小龍であり、造船大国でもある韓国で、なぜこのような惨事が起きたのか。
当初は不思議に思えてならなかった。
だが、仔細に調べてみると「偶然の中の必然」に行き着くだろう。

セウォル号は1994年に日本で建造され、フェリーとして使われていたものを、
韓国の海運会社が2012年に購入したものだという。

事故後、浸水のために発電機が停止し、停電で船内は真っ暗闇になった。
国際的な規定では甲板最上部に非常用電源を設置し、
通路には非常灯を設置しなければならないと義務付けられている。
これらは危機発生時の被害者を大幅に減らすための措置だが、
適切に行われていなかったのだから、その責任は造船者と使用者にある。

日本側は安全面に潜在的リスクがあることを承知した上で、
船齢が20年を迎える前に開発途上国に売却するということを行ってきた。
中国も90年代は、日本からこうした中古船を輸入していた。
だが安全面の懸念から2000年以降は規制をかけ、自国製造に切り替えた。

一方、韓国は十分な造船能力を有する造船大国であるにもかかわらず、
船舶の運航基準を強制的に引き上げることはせず、
日本の中古船による被害者となってしまった。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87026






2 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:34:32.03 0.net
正論

3 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:34:49.76 0.net
>>1は包茎

4 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:35:14.56 0.net
韓国政府がバラまきだしたな。





6 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:35:15.89 0.net
どうしても反日に結びつける特定アジア。
思えば死亡した高校生達も反日高校の生徒だった

10 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:36:47.24 0.net
>>6
天罰ってあるんだよね
この中国人もロクな目にあわないよ
脅しでもなんでもなくて

41 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:49:06.50 0.net
>>10
過積載じゃどうにもならんよ





7 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:35:38.88 0.net
メンテナンスの腕が悪いんだろ?

日本では事故ってない。管理能力の差だな。
中国でも事故ってたんだろうな。

8 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:36:08.83 0.net
客室継ぎ足しした時に、非常用電源ほかしちゃったんだろう

9 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:36:23.00 0.net
売却後、かなり無謀な改造をされていたことは無視か?www

11 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:37:13.37 0.net
メンテしろ
操舵士育成しろ
危機管理を徹底しろ

12 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:37:25.76 0.net
分かりやすすぎwww

13 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:37:37.62 0.net
日本の造船会社は、韓国人の起こした事故による風評被害者となってしまった。

14 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:38:11.44 0.net
別に何言おうがどうでもいいけど、中国人や朝鮮人はこんなメンタリティだから
パクリ商売しか出来なくなってしまったってこと、自省したりすることはないのかね。

15 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:38:46.64 0.net
シナの船は経年変化で横転するんだね





17 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:39:05.28 0.net
単に日本では建造から20年経つと営業しちゃいけないので、その前に売るだけでしょ。

韓国がリスクを放置していたって言うだけの話。ただ、別に法規制かけなくても
その会社がリスクを理解してメンテなり廃船にすればいいだけなので、単なるイイワケ。
法規制があれば生レバ出しませんでした!って言ってるのと同じ。

186 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 23:30:08.82 0.net
>>17
日本では建造から20年経つと営業しちゃいけない のではなく、
維持してどっく入りの際の経費も増大するから、それよりかは償却を終えてたので新造した方が、安上がりになるからなんだけどね

横浜港のロイヤルウイングって 関西汽船の三代目「くれない丸」として三菱重工神戸造船所で1960年2月に竣工
船齢が54年と今でも現役





18 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:39:14.58 0.net
香港も世界から韓国と同一視されたいらしい。

19 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:40:06.00 0.net
>事故後、浸水のために発電機が停止し、停電で船内は真っ暗闇になった。

でも、室内から出るなとアナウンスは出来るんだwww

20 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:40:56.60 0.net
寝言は聞き飽きた
もっとましな事をぬかせ

21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:41:04.60 0.net
>>1
「積載オーバーの積荷をアンバランスに乗せて全速力を出して急転回」したなら、普通、どんな新造船でも転覆するぜw

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:41:30.88 0.net
中古車が古くなって事故がおきたのも自動車メーカーの責任アルネ

23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:41:56.60 0.net
過剰積載しといて復元力って笑わすな

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:41:57.30 O.net
夜郎自大の反日臭さで鼻が曲がりそうだ

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:42:31.54 0.net
もしかして、客室継ぎ足ししたのって売却時に非常電源用の部屋を確保するようにという文言に従って部屋作ったけど、非常電源使わないだろって判断で積まずに客室に改装したとかじゃあ・・・

26 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:43:04.30 0.net
ヘンなことを言うね。船ってけっこう長持ちするんだよ。
ちゃんと保守点検補修をしていれば、おまえの年齢を
超えるくらいに長持ちする。

28 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:44:00.31 0.net
朝鮮人のねつ造作戦開始。

29 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:44:02.09 O.net
>>1そんなアホな記事かいてたら、朝鮮人と間違えられますよ。

30 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:44:02.43 0.net
甲板最上部に非常用電源必須が国際基準というなら
それを根拠に韓国政府が運行不可にするのがスジですな
まあそれ以前にそこ改造したの誰でしょって話

31 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:44:33.10 0.net
船長が真っ先に逃げ出す国で船とか関係無いだろう

32 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:45:03.17 0.net
制限の3倍の荷物を積んで急ハンドルを切ったらねぇ

33 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:45:08.29 0.net
チョンから沸き起こると思ってたがシナから来たかw

34 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:45:35.13 O.net
日本は韓国が欲しがるから売っただけだ。

35 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:46:04.92 0.net
なら、商船三井の船も危ないから返せw

37 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:46:55.12 0.net
元々展示船にするってことで買ったんでしょ。
そのあとに買った側の都合で改造して客船にしたんだよね。

38 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:47:24.96 0.net
韓国人は無茶する民族だから
韓国に売るなら相当の注意を促す必要があった
積載量を本来の半分くらいに説明しとけばよかったんだよ
だから日本も責任があるセヨ

43 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:49:21.11 0.net
特亜の反日枢軸が動き出したな、こいつらにいくら経過説明しても無駄。

44 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:49:26.19 0.net
>>日本側は安全面に潜在的リスクがあることを承知した上で

韓国人が運用するということ理解していたということを指摘されるのは痛いな

45 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:49:50.57 0.net
スクラップの屑鉄を売ったのに、改造してフェリーとして使う方が悪いんだろw

46 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:50:41.70 0.net
船って沈むリスクは 全部にあるけど韓国も売ってるね。

47 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:51:00.35 0.net
残念ながら日本の中古船はそれまでのメンテがいいから大人気です

48 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:51:28.68 0.net
いいぞ、もっとやってくれ

49 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:51:31.48 0.net
中国人も基地外だな

50 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2014/04/23(水) 12:51:36.37 0.net
一等国民の使い古しを三等国民朝鮮人が使う。帝国の常識。
朝鮮人が、間違って使って朝鮮人客を殺す。これは、事件。普通に使って朝鮮人客を殺す。これは、事故。
一等国民は、シラネェー



最強のリスク管理
最強のリスク管理


元スレ : http://anago.2ch.sc/test/read.cgi?bbs=dqnplus&key=1398223939