校長の覚悟―学校経営力を高める33のいい話
校長の覚悟―学校経営力を高める33のいい話



1 :なつあかねφ ★:2014/05/04(日) 21:45:02.24 ID:???
東京都八王子市の都立松が谷高校の「政治・経済」の学期末試験で、安倍晋三首相が昨年12月に靖国神社に参拝
したことを批判的に報じた毎日新聞の紙面を添付し、意見や説明などを求める出題をしていた問題が波紋を広げている。
国会では下村博文文部科学相が「極めて不適切」と批判。東京都教育委員会も指導や処分を検討中だ。だが、校長
は問題発覚当初、この出題を「悪くない」と言い切り、不適切さにまったく気付いていなかった。

■「イデオロギー教育で極めて不適切」

「一面的な評価だけを提供し、予備知識のない高校生にとっては靖国参拝批判に誘導されかねないようなイデオロギー教育
になっている。極めて不適切だ」

4月16日の衆議院文部科学委員会。義家弘介(ひろゆき)氏(自民)が、この問題について「これがイデオロギー教育の現実
だ」と指摘した上で見解を問うたところ、下村文科相は強い口調でこう批判した。

さらに、苦々しい表情でこうも付け加えた。「こういう教育が現在、行われていること自体、ゆゆしき問題だと思う。適切に対応
しないといけないと思う」

この問題は、同日付で産経新聞が報じた。出題されたのは今年1月に行われた3年生の「政治・経済」の学期末試験で、出題
したのは50代の男性教諭だった。

添付された紙面は「靖国参拝 首相が強行」「政権1年周到準備」「米政府『失望した』」「失われた国益大きい」との見出しで、
首相の靖国参拝を批判的に報じたもの。

設問は「安倍首相の靖国参拝に対し、中国・韓国は厳しく批判した」と説明。その上で(1)「自分の思うことを自由に書きなさい」
(2)「中国・韓国はなぜ批判しているのか。中国・台湾・韓国と日本との関係は『戦略的互恵関係』にあるが、それを無視してまで、
なぜ安倍首相は参拝したのか。アメリカはなぜ『失望した』のか。説明しなさい」-と尋ねた。

続きます

引用元: MSN産経ニュース 2014/05/04
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140504/edc14050418000001-n1.htm






2 :なつあかねφ ★:2014/05/04(日) 21:45:30.82 ID:???
「(2)の『説明しなさい』については、政治的背景を説明しろということで、私の見方としては、高校3年に
出すには少し難易度が高いきらいはある。ただ是非を問うものではなく、『説明しなさい』ですので、政治的背景
を分析させることについては、問題としては決して悪くないと思います」

記者「学校で購読しているからとか赤旗でないからとかではなく、この問題は一般紙の中でも議論が分かれている
問題です」

校長「なるほど。私は6紙全部見ていないので。私は読売だったので、読売は特に問題ないという論調でした」

記者「議論が分かれている問題の、一方の記事だけを載せて説明を求めると、こっちの方が正しいのかと生徒が
誤解しかねない。載せるのであれば、もう一方の記事も載せるべきではないですか。これだけを読むと、何の情報
も持っていない生徒にとってみれば、これが正しいのかと受け止めてしまいかねない」

校長「なるほど。それは、教員の立場から言うと、6紙全部比較して、これに賛否の意見があるということを知
って、テスト問題に、例えば6紙のうち賛成のものと反対のものと、賛否を明らかにしていないものを全部問題
として入れるのはなかなか難しいのではないかと」

>>3に続きます

3 :なつあかねφ ★:2014/05/04(日) 21:46:39.32 ID:???
記者「私はそんなことを言っているのではないです。6紙とかではなくて、先生方なら議論が分かれている問題
と当然把握しているはず。一方の意見だけを載せるのはフェアではないのではないですか」

校長「そういうふうにお考えということなんですね。なるほど。ごめんなさいね。当然、把握しているとおっしゃって
いるが、産経新聞さんは、もしかすると、私の想像なんですけど、まったく(参拝は)問題ないという記事を書かれ
ているのかなと類推するんですが。私も当然、新聞は一紙しか読んでいないから。だから類推の上で、もしか
したら、賛成的に書いている新聞もあるかもしれないし、ないかもしれないし、非常にそこは難しい。一般的には、
私どもは6紙については、極端にどこが偏向しているとか、どこをっていう形ではなく…」

記者「6紙なんて別に一言も言っていません。議論が分かれている問題で、一方の批判的記事だけを載せて、
生徒に問うのは誘導的なものがあるのではないかと聞いているんです」

校長「私は特にはないと思います。そういうことを誘導する意図では出題してはいないと思います。誘導する意図
はないし、本人もその意図で新聞をチョイスしていないと言っております。あくまで公費で買った新聞の記事を引用
しただけ。たまたま手元に公費で購入したのが毎日新聞であって、その毎日新聞が批判的な記述だったということ
です」

>>4に続きます

4 :なつあかねφ ★:2014/05/04(日) 21:47:01.82 ID:???
■再取材に「今は誤解を与えかねない問題だったと思っている」

採点は、どうやって行われたのだろうか。平野校長は「(首相の靖国参拝の)是も非も、是非をいっていないも
のも、意見の記述量によって採点しており、まったく公平中立に行っているということだった」と説明しており、
採点に不備はなかったようだ。

一方、関係者によると、この男性教諭は授業中に「君が代を歌う社会科教師はいない」とも語っていたとされる
が、平野校長はこう釈明した。「彼が『かなり前の時期なので記憶は曖昧だが』と断った上で言ったのが、『社
会科の教員の中では、君が代を歌う先生は少ないのではないか。もしくは、あまりいないのではないかという自
分の推測で言ったことはある』ということだった。『あなたは歌いますよね』と尋ねたところ、『当然、歌いま
す』と言っていました」



平野校長は取材の最後に「念のため、申し上げておきたい」と断った上で、こう述べた。「私は校長として、先生
方に『公教育ですので教育内容の公平中立は必ず保ってください』という話を常々しています」

だが、そうであるなら、なぜ平野校長は、下村文科相や都教委がそろって「不適切」との見解を示したこの出題
を「悪くない」と言い切ったのだろうか。平野校長の言う「公平中立」とは、一体何なのだろうか。

5月1日、改めて平野校長に見解を尋ねた。

記者「今も不適切な出題ではなかったという見解ですか」

校長「あの(報道の)後、多数のいろいろな意見をいただき、冷静に考えてみると、出題した教諭本人に誘導する
意図はなかったとはいえ、誘導しているという誤解を与えかねない出題だったと今は校長として思っています」

(了)





5 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 21:51:18.09 ID:nHkLF0fIZ
どんな校長やねん。
首にしろ。

6 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 21:54:45.23 ID:+ZZaOEl0J
死刑ω

7 :天一神:2014/05/04(日) 21:58:05.84 ID:OaijQhLLA
宗教を利用し国を作り戦争する事から
せいきよう分離になった。

天皇靖国神を利用し人身掌握
政治利用で、違憲

8 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:07:18.97 ID:OaijQhLLA
米国中東ロシアチヘツト宗教国
である、

戦争している。

9 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:17:53.84 ID:OaijQhLLA
お前たち日本政治家は、日本国憲法前文に
有るような世界構築するための
日本政治家だ

本分を忘れては、いけない。

10 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:22:51.48 ID:OaijQhLLA
憲法違反し
思想表現の自由だと?

日本国会議員の資格無し

11 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:26:59.15 ID:OaijQhLLA
じゃ
自由に、憲法、刑法破って

良いのか?

12 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:29:37.62 ID:OaijQhLLA
とうなんた

自由 民主問う?

13 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:44:45.30 ID:OaijQhLLA
お前たち政治家は、改憲というが
世界がどのように有り、

全分世界を目指しているのか?
どこ行くんだ?

14 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:45:20.63 ID:OaijQhLLA
前文

15 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:49:07.51 ID:OaijQhLLA
お前は、憲法前文構築のための
日本国総理大臣たろ

どこ行くんだよ?

16 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:53:28.92 ID:OaijQhLLA
靖国参拝
憲法改正
武器輸出
自衛権
Tpp

前文構築できるのか?

17 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:53:46.97 ID:6hG4WQkwN
ちょっと日本語がおかしい

18 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 22:57:07.90 ID:OaijQhLLA
日本国民に
どこ行くか説明しろw

19 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 23:11:16.93 ID:438EhybiB
反対意見にも耳を傾ける真摯な人物を育成する教育
少なくとも、この校長にはそれが出来ないと断定できる
校長の名前は報道されないのか?
自分の子供は、こんな偏った思想の校長がいる学校には絶対に行かせたくない
父母の知る権利はないのが悲しい
今の学校教育は、父母の意見がまったく反映されていない
国と学校が、子供の奪い合いをしている
子供は、保護者の親権を尊重するべきだ

20 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 23:15:50.22 ID:OaijQhLLA
お前たち日本政治家は、
70年、平和を愛する諸国民を構築した。

どのように努力したか?

21 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 23:19:22.65 ID:qgQ4PZrQK
早くアカ狩りして!

22 :名無しさん@13周年:2014/05/04(日) 23:39:31.49 ID:sP3NYZ8pw
これって実は洗脳の時にやる手法なんだよね
同じことを戦後直後中国共産党が抑留した日本人によくやって、
帰ってきたら中国共産党を絶賛して帰ってきたというのがあった
教師が気に入らない答えを書いたら点数を落とすことができる
こういう恐怖感を与えつつ、本人が理路整然と回答できたと思い、
教師から高い点数をもらうことで、それが「正解」だと思考回路が出来上がる
これを繰り返しているうちに、教師側が望む考えをする人間ができあがる



東京都都立高校入試問題 〔平成26年度受験〕
東京都都立高校入試問題 〔平成26年度受験〕


元スレ : http://ai.2ch.sc/test/read.cgi?bbs=newsplus&key=1399207502