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経済

【経済】国内最大級の野菜工場誕生 柏、1日に1万株を生産

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図解 よくわかる植物工場 (B&Tブックス)
図解 よくわかる植物工場 (B&Tブックス)



1 :無糖果実 ★@\(^o^)/:2014/06/10(火) 08:48:03.51 ID:???0.net
 柏市の次世代都市「柏の葉スマートシティ」で、国内最大級の植物工場が新設され、本格稼働を始めた。
レタスなど約15種類の葉物野菜を1日約1万株生産する。
 農業ベンチャー企業「みらい」(東京)と三井不動産の共同事業。みらいによると、
延べ床面積約1260平方メートル。フロア全体に10段以上ある棚が設置され、各段で水耕栽培している。
 温度、湿度はコンピューターで制御され、発光ダイオード(LED)照明などの光で生育を促進。
こうした環境管理に加え、天候や病害虫の影響を受けないことで生産性は露地栽培の約100倍と
見積もられている。
 今後、稼働率をさらに向上させ、大消費地である首都圏向けに出荷する考え。レタスの場合、
1玉200円程度の小売価格になる見込み。
 みらいの嶋村茂治社長(42)は「消費者に向け安全な野菜をしっかりと提供できる新たな
ビジネスモデルにしたい」と語った。
 柏の葉スマートシティでは東大や地元自治体、企業が連携しながら環境問題や高齢化などの課題を
解決するための事業や研究を進めている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20140610/CK2014061002000137.html

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【企業】イオンが犬の介護施設

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ピジョン イオン飲料 (125ml×3コパック)×4個
ピジョン イオン飲料 (125ml×3コパック)×4個



1 :野良ハムスター ★@\(^o^)/:2014/06/10(火) 09:09:57.87 ID:???0.net
イオングループの「イオンペット」(千葉県市川市)が今月、犬用の介護ケア施設を
千葉市美浜区の大型ショッピングモール内にオープンすることが10日、分かった。
「老犬ホーム」と呼ばれる小規模業者の介護施設はこれまでにもあったが、
流通大手がペット介護事業に乗り出す。

施設は100~130平方メートルになる予定で、1匹当たり約1・5平方メートルのスペースを確保。
当初は、約20匹の受け入れを想定しているという。同じショッピングモールにある動物病院には
24時間態勢で獣医師が待機し、併設するドッグランやペットジム、ペット用プールと連携してケアに当たる。

http://www.daily.co.jp/society/main/2014/06/10/0007038882.shtml

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【企業】今のソニーに競争に打ち勝つ力は… 激しい競争、OBあきらめ顔

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さよなら!僕らのソニー (文春新書)
さよなら!僕らのソニー (文春新書)



1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/08(日) 10:36:12.84 ID:???0.net
今のソニーに競争に打ち勝つ力は… 激しい競争、OBあきらめ顔
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140607/bsb1406071802001-n1.htm

 「2013年度は大きな赤字を計上した。また2014年度も、エレクトロニクス事業の回復遅れにより、
中期目標には遠く及ばす、最終損失になる見込みである。エレクトロニクス事業のターンアラウンドは達成できず、
忸怩たる思いである。特に、2期続けて最終赤字になることは大変重く受け止めている。期待に応えられなかったことには申し訳なく思っている」
 5月22日に行ったソニーの経営方針説明会は、平井一夫社長の陳謝から始まった。
この言葉が示すとおり、ソニーは今、危機的状況にある。しかも、その経営は混迷を極めている。
 ソニーは13年度に業績見通しの下方修正を3度繰り返し、挙げ句の果てに最終損益は黒字予想から
一転して1283億円の赤字に転落した。14年度の最終損益も500億円を予想する。
これによって、平井社長が12年のトップ就任時に掲げた「14年度の売上高8兆5000億円、
売上高営業利益率5%以上」という目標を事実上撤回することとなった。
文字通り、平井社長の2年間は”失われた2年間”と言っていいだろう。就任1年目に最終黒字を計上したが、
これは5期連続の赤字を避けるため、米国本社ビルや旧ソニーシティ大崎など、次々と資産売却を繰り返した結果だった。
平井社長はパナソニックのように、危機感を持って大胆な構造改革を行ってこなかったわけだ。

 環境変化への対応力とスピード力が不足していた

 「我々の環境変化への対応力とスピード力が不足していた。変化への打ち手が遅れたと言わざるを得ない」と自ら反省の弁を述べ、こう強調する。
 「2014年度は3年計画の最終年に当たるが、次の2015年度からの3カ年を成長フェーズと位置づけ、
持続的に収益を上げられる企業へ変貌するため、今年度は構造改革をやりきる年と位置づけ、
徹底した変革に取り組む。度重なる下方修正や赤字を継続する体質を変える」
 そのために、赤字の元凶であるエレクトロニクス事業で販売会社の固定費を15年度までに13年度比で約20%削減する。
 特に10期連続の赤字を計上し、累積損失7900億円のテレビ事業については、分社化により固定費削減を徹底し、
今年度中に黒字化する計画だ。また、本社間接部門の費用も約30%削減する。
 そして、エレクトロニクスのコア事業(ゲーム&ネットワークサービス、モバイル、イメージング関連)の収益貢献、
エンタテイメントや金融の安定的な収益貢献などと併せ、「15年度に営業利益4000億円(今期予想は1400億円)を目指す」とした。
 しかし、それを信じる人は少なく、何を根拠に営業利益が4000億円までいくのかと疑問に思っている人がほとんどだ。
というのも、コア事業やエンタテイメント事業は水商売的な要素が強く、必ずヒットするとは限らないからだ。
おまけに競争が激しいときているのでなおさらだ。今のソニーに競争に勝っていく力があるのかはなはだ疑問だ。

 「いまの経営陣は新しい商品をつくった経験がない」

 かつてのソニーには、経営陣に創業者の井深大氏や盛田昭夫氏のほかにも、
ビデオテープレコーダーの国産第1号を開発した木原信敏氏やウォークマンを開発した大曽根幸三氏、ゲーム機「プレイステーション」を
開発した久夛良木健氏など、時代を彩った商品を生み出した人たちが経営の中枢にいた。

 しかし、現在は違う。

 「いまの経営陣は新しい商品をつくった経験がなく、与えられて仕事をこなしてきた人ばかり。
上の顔を伺い、立ち回るのがうまい保身の得意な連中が並んでいる。
そんな人たちにソニーを立て直せと言うのが無理なのかもしれない。それは、事業部長クラスにもいえる」

 と、あるOBはあきらめ顔で話す。
その端的な例が、パソコン事業かもしれない。担当役員の交代を機に、当初の方針を大転換。
年1000万台の出荷を目指して、質より量を追うようにした。それまでのVAIOとかけ離れた安物を
大量につくるように指示されたという。しかも、つくるのが難しい製品や
手に入りにくい部品の採用を避けるようになり、人気商品でも利益率が低いと切り捨ててしまった。

 その結果、商品力と開発のモチベーションが大きく低下する事態を招き、パソコン事業を譲渡する羽目になった

続きは下記で
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140607/bsb1406071802001-n5.htm

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【社会】白物家電に斬新さを 日本のアマダナ社と中国のハイアールが提携

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cuma amadana(キューマアマダナ)クリスタルオーブン(黒) CM-CO35-BK
cuma amadana(キューマアマダナ)クリスタルオーブン(黒)
CM-CO35-BK



1 :キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/:2014/06/06(金) 09:24:25.42 ID:???0.net
 デザインにこだわった家電製品で知られるアマダナ(東京)と、
ハイアールアジアインターナショナル(大阪市)が5日、新しい商品やサービスの開発で提携すると発表した。
家電の枠を超えた、新しいサービスやしかけをつくり出すのが目標だ。


 三洋電機の白物家電部門を引き継いだハイアールアジアは「ハイアール」と「アクア」のブランドの洗濯機や冷蔵庫などを日本で販売。
白物家電は似たような製品になりがちで、
アマダナの自由な発想を生かした斬新な新製品を投入してライバルとの違いを前面に押し出す考え。

 アマダナの熊本浩志社長(38)はこの日、
ハイアールアジアでデザインや使い方の提案などを担うチーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO)に就いた。
東京・原宿で記者会見し「次世代のメード・イン・ジャパンは創造業」と強調。
今後1年以内に提携製品を売り出す方針だ。

http://www.asahi.com/articles/ASG65536MG65PLFA004.html?iref=com_alist_6_03

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企業経営のグローバル化ブーム終了・・世界中で国外よりも国内で事業拡大を目指す企業が増加

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なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか―世界の先進企業に学ぶリーダー育成法
なぜ、日本企業は「グローバル化」でつまずくのか



1 :FinalFinanceφ ★:2014/06/05(木) 18:32:08.85 0.net
日本リージャスは5日、企業の事業拡大に関する調査結果を発表した。
それによると、世界的に国外よりも国内で事業拡大を目指す企業が
増加傾向にあることが明らかになった。

同調査は、世界95カ国、約2万人の経営者および経営幹部を対象に実施された。

「国内」で事業拡大を検討していると回答した経営者・経営幹部は42%。
一方、「海外(国外)」での事業拡大を考えていると答えた割合は17%にとどまり、
海外(国外)よりも国内に目を向けている企業が多いことがわかった。

発展途上国だけに絞った場合も同様で、
国内で事業拡大を目指している回答が、
海外(国外)で事業拡大を目指している回答に比べて約3倍に上った。

さらに日本の回答に限定した場合でも、
国内で事業拡大を目指している回答が、
海外(国外)で事業拡大を目指している回答に比べて約4倍に達したという。
http://news.mynavi.jp/news/2014/06/05/430/

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